あと少し、何か色々足りない主婦の毎日

100%になれる日はくるのか

親の話

実母の事



私の実母は現在

統合失調症を患っているのでその治療の傍ら

祖母(実母にとっては姑)の介護をしています

嫁姑の2人暮らし

(実父は9年前に他界)

考えただけでもゾッとする暮らしですが…


母は、もともと鬱気味で

統合失調症の症状が1番悪かった時は

人格が崩壊していました


父が亡くなって症状が酷くなり

呪文を唱えては

警察に電話したり

親戚に電話したり


病院に連れて行こうとしたら

(当時は治療していなかった!)

抵抗するために服着たままお風呂に入ってしまったり


現在はあの頃に比べたら

元の普通の母に戻ってきてるとおもうのですが、

介護を3年くらいやっていて

それだけでもすごいのに

最近祖母から


「どうせ早く死んでほしいんだろ」

とか

「ご飯を食べさせてくれない」


などの被害妄想?のような発言が目立ってきて

また鬱気味になってきてしまっています


動脈瘤を持っていて、

手術を勧めたのに

「おばあちゃんのことがあるから心配で手術なんて考えられない」

と言ったりするほど責任感が強い母


でも最近

何も気力が沸かなくてずっと寝たのに体が鉛のようだとか…


困ったなぁ、もう祖母を本気で施設に入れないとだよなぁと考えていた矢先

なんと母は甲状腺の病気で

橋本病だったということが発覚しました


橋本病は

代謝が下がってしまう事でとても疲れやすくなるそうです


そして太る…



疲れの原因が判明して良かった…



と思ったのですが。。




続く