あと少し、何か色々足りない主婦の毎日

100%になれる日はくるのか

あれ、、なんか足りないってなんだっけ。と思って開いたもの

久しぶりに自宅パソコン開いてchrome開いたら、

あと少し、何か足りない主婦の毎日って出てきてドキ!!

恐る恐る最後の記事更新が一体いつだったのだろうと開いてみたら

 

 

2020年9月。。。

 

mypnhrpn010.hateblo.jp

 

コロナ始まった年だよね

 

それから何年経ったのか??2年5カ月くらい?

 

 

しれっとまたブログを書き始めている自分にびっくりしながら、

ちょっと記憶をさかのぼって、

色々あったなぁと振り返ってみようかと思いやす。

 

誰も読者がいないからこそ出来るこの自由さ適当さ加減。

備忘録も兼ねて・・

今の私は無職で失業保険受給中。時間はあるwやろう。

(どーでもいいけど無職と無敵って遠目に見ると見間違えません?わたしだけか)

 

 

 

前回のブログ記事は2020年9月は家を建てることになって浮かれて色んなハウスメーカーに見学に行っています。という内容でした。

 

2年以上経過した今は、やっとこさっとこ建てた家でのんびり暮らして・・・

 

暮らし・・・てません。ぎゃん泣

 

 

でも、色んなハウスメーカーやキッチンメーカー等を見に行けたのは本当に楽しかった。

 

なるべく安く良いお家を建てたいと、格安メーカーの中でも

上の方のメーカー(言い方w)を色々回って、何度も打ち合わせに通い、少しづつ希望の間取りも出来て行きました。

 

それと並行して、土地をどうするかでもめ始め

購入するとなると、田舎で都市部に比べたら非常に坪単価は安いけれど

予算オーバーしてしまう。とかなり頭を悩ませてました。

 

もういっそ旦那の実家の畑に家を建てるか?と相談してみたら、意外にも

いいかも!と旦那に言われ調べてみることに!

 

畑の場所はいくつかあるし、建てるなら周辺環境の良い場所・・・

と調べていくと、まず私が良いなと思った場所は近所に民家の無い場所。

煩わしい田舎の近所づきあいもなくて

周りの目も気にせずバーベキューとかできるんじゃない?と提案して見ましたが、

そこにはライフラインが来ておりませんでした。泣

 

下水道や電気を引っ張る工事と畑を宅地にする工事で何百万も追加されたら全く意味がありません。

でも、畑にしてる場所がほとんどその状態で。。。

近隣に住宅地があるところならどう!と言ったら、

「あの畑の目の前に住むばあさん、最悪だよ。」と。

 

なんでも、かなりのうわさ好きで色んな家に毎日様子を見にいって仕入れた情報を交換したりうわさを広めたり・・

 

私が一番苦手なタイプ。泣

絶対近くに住みたくない。悪いことしてなくても悪いうわさ広められちゃう。←

 

そんな風に行き詰っていたら、旦那のお父さんから

実家の横に借りてる畑、買い上げるからそこに建てたら??

と提案を頂くことに・・・!!

 

本当は何年も前から買い上げて農機具を置くガレージ兼畑にしたかったみたいなんだけど、私たちが困ってるのを知って譲ってくれると!!

 

すっごく嬉しいし感謝しかなかった。でも、隣か・・・

という気持ちがあったのも嘘ではない。w

 

でもでも、ライフラインも来てるし割と平地だし(他の畑は斜面がきつかったりした)

この上ない場所なんでは!?と

意気揚々とハウスメーカーさんにも報告することになったのです。

 

 

何故か土地の心配が無くなったことで意味不明に心の紐が緩み

間取りにガレージを追加してかなり金額アップさせたのは旦那です。

 

でも、どうしてもどうしてもガレージ付きの家がいい!!

と引かないので、予算の相談をしつつ他のメーカーさんをもう少し探してみようかなと

考えたりし始めていました。

 

そんなときに、旦那の友人夫婦が建てた家に招待してくれて行くことに。

新築いいなぁと色々堪能して、お茶をいただきながら

お家の値段を聞いてびっくり。

土地も含めて信じられないような破格で建っていたのです。

通常の半分くらい。本当に??格安メーカーばかり見ていたはずの私たちもびっくりしたのだから相当です。

 

そこで建てたHMさんを紹介してもらって、早速間取り図持って伺いました。

 

そして無理難題の間取りを私たちの予算で建ててもらえそうな雰囲気に・・・?!

 

 

長くならないと思いますがまた次回に続きます。

続かせたいので頑張ります。