あと少し、何か色々足りない主婦の毎日

100%になれる日はくるのか

家を建てるってすごい

一昨日の大雨で


自宅近くの小さい川がやや氾濫して、土のうを積んで対応していた近所?のおじさんが

足を滑らせて流されてしまったと聞きました


命に別状なかったそうで良かったですが、本当に本当に大雨の時に川には近づかないで欲しいと願うばかりです



さて、お家を建てても良いと

義両親から承諾を得てからは、様々なローコストハウスメーカーを巡りました。


お家を見るのってとっても楽しい!

娘も楽しいと言って毎回ついてきてくれました。


でも、毎回資金の話になると私のお腹は痛くなってしまう…


いくらローコスト住宅とはいえ、こんな予算で家建てられるの?

というくらいの低予算な私たち。


話を聞けば聞くほど、家を建てるって事は家だけじゃない部分にものすごくお金がかかるということを知り…


とにかく土地だけはなんとか安く手に入れたいと思っていたのですが


今の家の裏隣に借りてる畑の所有者さんが売っても良いと言ってくれてるようなんです。


それはすっごくありがたい!

と思った次第なんですが


そこは、本当に昔から田んぼやら畑やらと使っていたところなので

地盤がかなり弱いかもしれないのと、

宅地として利用するためには水道と電気を近くから引き込まなければならない…

そして水道の本管はすぐ近くの道路には通ってないかもしれない…問題だらけの土地

( i _ i )


不動産を通さない分安く買えたとしても、工事で結局は高くなるんでは…

と思ったら、

建物や外構、設備やインテリアにかかるお金が…


それなら食事も別になったし、

二世帯リフォームの方が費用が抑えられるんじゃない?

と心の中に生まれる弱気な自分がいます。


気を遣う生活が辛いから建てたかったのに

お金に自信がないから

同居に戻るって

カッコ悪いなぁ〜とつくづく思っているのですが。笑



あと7年くらいは積立の生命保険が家計を圧迫しているのでそこに住宅ローンが追加されるのはかなりのキツさ(T-T)


周りでお家建ててる人が当たり前にたくさんいる中、自分たちにはやっぱり無理かもしれない…と痛感し始めてる今日この頃です。



とにかく土地を安く手に入れるために旦那、義父が交渉してくれてることに感謝しながら日々勉強しなくては!

と住宅関係のネットサーフィンしまくってます。笑


しかし、ローコスト=安かろう悪かろうと謳われるのはやっぱり建てた人の感想からきてるのだから

事実な部分もあるってことなんですよね。


でも、大手で建てた人たちも決して不満がない訳ではなかったりしている。


どちらにしろ、何かしら不具合が出てくるのなら

やはり自分がここで建てたい!と思える所で建てた方が後悔はないのかなぁ


と最近思い始めてきました。


でも、ここで建てたいって所に出会えるのはいつになるのだろうか…


皆どうやって出会っているのだろう